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復活間近?ソニーへ「これだけは言いたい」
長らく低迷が続いていたソニーの業績が、回復基調にあるようです。今期(2015年度)は最終損益で3期ぶり... 長らく低迷が続いていたソニーの業績が、回復基調にあるようです。今期(2015年度)は最終損益で3期ぶりの黒字転換を計画しており、「復配の実現」を目指すそうです。 ソニーは復活に向かうのか? 確かに“ソニーブランド”が復活に向かっているのは事実のようです。「プレイステーション4(PS4)」の販売が好調ですし、アジアにおけるブランド力調査では「SONY」は7位にランクイン。メディアでもソニーのV字回復を期待する記事が増えてきました。 記事で2017年度には営業利益5000億円以上になる可能性を検証する――といった見出しをみたときに、心躍った中高年は少なくないはずです。 それはソニーが「日本の希望」だと感じたことがあるから。たとえば、海を渡ったメジャーリーガー野茂投手。その野茂氏よりはるか先に、ソニーは米国国民の誰もが知る存在でした。まさにパイオニア的な存在です。 当時のソニーはウォークマンを筆