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マックハウス、12年ぶりに客数が増えたワケ
「東京靴流通センター」を運営する靴大手・チヨダの子会社で、ジーンズカジュアル衣料店を約460店展開する... 「東京靴流通センター」を運営する靴大手・チヨダの子会社で、ジーンズカジュアル衣料店を約460店展開する、「マックハウス」が長期低迷からようやく脱しようとしている。 2016年2月期上期(3~8月期)の既存店客数は、前年同期比1.2%増を達成。前年超えは実に2003年2月期以来12年ぶりだ。幅広い低価格品の大量投入が効いたことが大きいが、同時に客単価も上昇、既存店売上高は3.6%増だった。結果、不採算店の閉鎖で売上高は前年同期比0.5%減の172億円と減収だったものの、営業損益は2.9億円と黒字達成(同1.2億円の営業赤字)。当初計画から上方修正した。 マックハウスの白土孝社長は「(ユニクロやH&Mなどの)SPA(製造小売業)に勝てず、顧客を奪われて凋落するばかりだったが、やっと手応えを感じつつある」と指摘したうえで、「既存店の年商は過去下がり続けて、前期は平均7500万円まで下がった。どこ
2015/10/20 リンク