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ウーバー運転手のかなり曖昧な「雇用形態」
オンデマンドのフードデリバリーを展開するマンチェリー(Munchery)は、サービス開始から2年ほどは、ド... オンデマンドのフードデリバリーを展開するマンチェリー(Munchery)は、サービス開始から2年ほどは、ドライバーを「独立契約者」として扱っていた。彼らは最低賃金や時間外労働に対する法的な保護も受けず、失業保険や労災補償も適用されなかった。 2013年、同社は方針を転換し、ドライバーを社員として雇用した。上記のようなさまざまな保障に加え、週30時間以上勤務していれば、医療給付を受けることも可能になった。 これは、マンチェリーだけでなく配車サービスのウーバーやリフトなど、オンデマンドサービスを提供する企業で働く人々の雇用形態がいかにあいまいかを示している。彼らは、典型的な自営業者の性格(自分が好きなだけ働くなど)と、一般的な会社員の性格(雇用主が業務のやり方を指示するなど)のどちらも持っている。 そして今、IT企業幹部や政界関係者から、このふたつを足して2で割ったような新しい雇用形態を求める
2015/12/26 リンク