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羽田空港着陸進入 実は30パターン以上もあった! ANA操縦士に聞く職人技あれこれ | 乗りものニュース
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羽田空港着陸進入 実は30パターン以上もあった! ANA操縦士に聞く職人技あれこれ | 乗りものニュース
日本の空の玄関、羽田空港には国内最多の4本の滑走路が備わっています。パイロットはこれらの滑走路に、... 日本の空の玄関、羽田空港には国内最多の4本の滑走路が備わっています。パイロットはこれらの滑走路に、さまざまな方法で着陸進入します。その種類はANAパイロットによると30種以上。どのようなものがあるのでしょうか。 羽田空港では6方向からの進入に絞られるが… 日本の空の玄関口である羽田空港は、民間機用の空港としては最多となる4本の滑走路をもちます。そして巨大さゆえ、さまざまな着陸進入の方法が用意されています。 旅客機のパイロットは、多くのケースで、目指す滑走路の至近距離まで事前に定められたコースや高度で飛ぶ「計器進入方式」を用います。このことで「着陸前の数分間を安全・かつ正確に飛行する」ことができる、というのが、ANA(全日空)のパイロットの弁。 拡大画像 羽田空港のANA機(乗りものニュース編集部撮影)。 そして、この「計器進入方式」にはいくつかの種類があります。それが設定される滑走路は多く