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離島の救世主になるかも? ターボプロップ機「ATR42-600S」設計完了 部品製造へ | 乗りものニュース
800mあれば発着OK!というのが強み。 JACやHACで導入「ATR42-600」の最新派生型 ATR42-600Sのイメージ(... 800mあれば発着OK!というのが強み。 JACやHACで導入「ATR42-600」の最新派生型 ATR42-600Sのイメージ(画像:ATR)。 フランスとイタリアの航空機メーカー、ATRは新型ターボプロップ機「ATR42-600S」の設計が完了したと、現地時間2021年5月12日(水)に発表しました。 ATR42-600Sは、JAL(日本航空)グループのJAC(日本エアコミューター)やHAC(北海道エアシステム)などでも導入されている「ATR42-600」の最新派生型です。型番末尾の「S」は文字は「STOL」の頭文字をとったもので、短距離離着陸に対応したサブタイプです。 ATR42-600Sは、離着陸に対応できる空港の多さが強みで、通常モデルATR42-600より約250m短い800mの滑走路でも離着陸が可能とのこと。また、横幅14mの狭い滑走路や、5.5度(通常は3度)の急角度着陸進
2021/05/30 リンク