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異形の「寸胴ジャンボ」747SPなぜ誕生? 華の東京~NY線の革命児 珍機に終わったワケ | 乗りものニュース
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異形の「寸胴ジャンボ」747SPなぜ誕生? 華の東京~NY線の革命児 珍機に終わったワケ | 乗りものニュース
「ジャンボ・ジェット」ボーイング747の歴史のなかには、胴体が短い異形のサブタイプ「747SP」が存在し... 「ジャンボ・ジェット」ボーイング747の歴史のなかには、胴体が短い異形のサブタイプ「747SP」が存在します。なぜこのようなカタチになったのでしょうか。その経緯を見ていくと、かつてのメガ航空会社「パンナム」との深い関係がありました。 そもそも「747」の歴史はパンナムから始まった? 「ジャンボ・ジェット」として世界の航空市場を長年引っ張ってきたボーイング747の開発において、とても大きな影響を及ぼした航空会社があります。かつて世界のリーディング・エアラインであった「パンナム」ことパン・アメリカン航空です。 ボーイング747はパンナムが「ローンチ・カスタマー」となり、同機を大量に発注したことで、実用化されました。パンナムは、747をボーイング社初のジェット旅客機「707」の後継機として、より大きく、大西洋を横断できる航続距離をもつジェット旅客機を要望したのです。 拡大画像 パンナムのボーイン