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塗装だけ?「ブルーインパルス専用機」ノーマルT-4との違い アクロバット飛行支える工夫 | 乗りものニュース
東京オリンピックに引き続き、パラリンピックの開会日にも都心上空を飛ぶブルーインパルス。その機体に... 東京オリンピックに引き続き、パラリンピックの開会日にも都心上空を飛ぶブルーインパルス。その機体には、スモークを出す以外にも様々なアクロバット機ゆえの専用改修が施されています。 燃料タンク一つをスモークオイル専用に改造 航空自衛隊のブルーインパルスが東京オリンピック開会日に続き、2021年8月24日(火)、パラリンピックの開会日も都心上空を飛行します。 ブルーインパルスは、言わずと知れた航空自衛隊のアクロバット飛行チームで、正式名称は「第4航空団飛行群第11飛行隊」。使用する機体は川崎重工が開発した国産のT-4練習機です。 T-4の総生産数は試作機含めて212機、2021年現在も190機あまりが航空自衛隊で運用されていますが、ブルーインパルスで使用されている機体はアクロバット飛行に用いるために様々な点で通常のT-4とは異なる改修が施されています。 拡大画像 航空自衛隊のブルーインパルス。使用
2021/08/21 リンク