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不遇の連接車 JR東日本「E331系電車」が運用終了した日 -2011.1.16 | 乗りものニュース
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不遇の連接車 JR東日本「E331系電車」が運用終了した日 -2011.1.16 | 乗りものニュース
11年前の1月16日、JR東日本の通勤車両であるE331系電車が最後の運用に就きました。 JRで最初で最後の連... 11年前の1月16日、JR東日本の通勤車両であるE331系電車が最後の運用に就きました。 JRで最初で最後の連接車 拡大画像 廃車のため回送されていくE331系電車(画像:写真AC)。 2011(平成23)年の1月16日。JR東日本のE331系電車がこの日を境に、運用を終えました。 E331系電車は2007年、京葉線で運用開始。同じ時期にE233系電車が中央快速線でデビューしています。 このE331系には、これまでの通勤車両には無い、新たな技術がいくつか投入されました。代表的なのが連接車体です。車輪の台車が2つの車体を受ける形で、小田急のロマンスカーや江ノ電などいくつかの鉄道で採用されてきましたが、JRの車両としては初の試みでした。 一般的なJRの通勤車両は1両20m・4扉ですが、E331系は13.4~16.5mで3扉。投入された京葉線では、一般車両が10両なのに対しE331系は同じ1編成