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サハリンへ渡った「デゴイチ」その後 日本向けと異なる極寒仕様とは? 実は現存 | 乗りものニュース
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サハリンへ渡った「デゴイチ」その後 日本向けと異なる極寒仕様とは? 実は現存 | 乗りものニュース
「デゴイチ」の愛称で親しまれているD51形蒸気機関車は、日本国内向けでなく海を渡った車両があります。... 「デゴイチ」の愛称で親しまれているD51形蒸気機関車は、日本国内向けでなく海を渡った車両があります。その一例がサハリンに送られた蒸気機関車です。日本のD51形とはちょっと違ったスタイルでした。 前照灯は日本のD51形より大きい D51形蒸気機関車といえば、国鉄向けに1115両が製造され、日本で最大両数となった機関車として有名です。JR東日本にD51形498号機、JR西日本にD51形200号機が動態保存されており、「デゴイチ」の愛称で親しまれています。 拡大画像 JR東日本が動態保存を行っているD51形498号機(伊藤真悟撮影)。 しかし、D51形は国鉄向けに製造されただけではありません。地方鉄道向けのほか、第二次世界大戦後の1949(昭和24)年にソビエト連邦(現・ロシア)が発注した30両はサハリンに送られています。1号機から7号機までは日本車輌、8号機から14号機までは川崎車両、15号機