![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e5213af1bd87f8733d81a7b567e8e96ea9f5d4c2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F021%2F797%2Flarge_220307_kumagaya_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東武熊谷線の廃線跡、道路になる 約2.5km開通 利根川方向へほぼ一直線 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東武熊谷線の廃線跡、道路になる 約2.5km開通 利根川方向へほぼ一直線 | 乗りものニュース
通称「カメ」と呼ばれたディーゼルカーが走っていました。 旧東武熊谷線 多くは道路に 埼玉県熊谷市の市... 通称「カメ」と呼ばれたディーゼルカーが走っていました。 旧東武熊谷線 多くは道路に 埼玉県熊谷市の市道101号線の約2.5km区間が2022年3月26日(土)に開通し、全線開通となります。この道路は、かつての東武熊谷線の廃線跡です。 拡大画像 手前中央から奥に延びるのが、東武熊谷線の跡に開通する熊谷市道101号線(画像:Google Earth)。 熊谷線は、JR熊谷駅から北へ、利根川南岸に位置する妻沼(めぬま)地域の妻沼駅まで、約10kmを結んでいました。戦時中の1943(昭和18)年に開通。40年後の1983(昭和58)年に廃止されています。最後まで非電化で、「カメ」と呼ばれ親しまれたディーゼルカーが走っていました。 妻沼線は熊谷市内から利根川へ向かって、ほぼ一直線に敷かれており、今回の開通区間も直線かつ平坦路です。県道葛和田新堀線が開通区間の終点ですが、そこから北、旧妻沼駅付近までも