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「125ccバイクを50ccとして供給可能に」業界訴え 終焉近い日本独自の50cc 残す方法を模索 | 乗りものニュース
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「125ccバイクを50ccとして供給可能に」業界訴え 終焉近い日本独自の50cc 残す方法を模索 | 乗りものニュース
なぜ「最高出力」という新たな“物差し”が必要なのか 125ccクラスの最高速度を30km/hに走行性能を抑えて5... なぜ「最高出力」という新たな“物差し”が必要なのか 125ccクラスの最高速度を30km/hに走行性能を抑えて50ccバイクとすれば簡単ではないか――ユーザーはそう考えるかもしれませんが、排気量を変えない限り、125ccバイクであることは変わりません。 現行の50ccバイク=0.4kwという「定格出力」を使う方法もありますが、そもそも定格出力は「長時間、連続的に使える出力」のこと。扇風機や発電機のように長時間、壊れずに連続使用できる出力を知る場合には適していますが、バイクのように速度が使用感に大きな影響を及ぼすものでは、必ずしも実態を反映しているとは限りません。 このため、ほとんどのバイクでは、カタログ値に「最高出力」が記載されています。ユーザーの選択の重要なデータとして役立てられているのは、最高出力のほうが、より実態を反映した数値だからです。 また、現行の定格出力は50ccクラス、125