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設備投資「爆増」で 新型車両導入も 「元京王線」車両を置き換え? 新型LRTも増備へ 伊予鉄 | 乗りものニュース
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設備投資「爆増」で 新型車両導入も 「元京王線」車両を置き換え? 新型LRTも増備へ 伊予鉄 | 乗りものニュース
「郊外線の新型車両」詳細は後日発表するそう。 主要プロジェクトに「新型郊外電車車両の導入」を明記 ... 「郊外線の新型車両」詳細は後日発表するそう。 主要プロジェクトに「新型郊外電車車両の導入」を明記 伊予鉄は2023年5月31日、鉄道事業・軌道事業の旅客運賃上限変更認可申請を提出。あわせて2026年度までの設備投資を発表しました。 拡大画像 伊予鉄の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 2023年度設備投資額は6億9400万円を予定していますが、2024年度は20億2200万円と大幅に増加する見込みです。設備投資の主要プロジェクトには「新型郊外電車車両の導入」「新型LRT車両の継続導入」「郊外電車変電所の整備」「駅の整備」を盛り込んでいます。 伊予鉄は、松山観光港などに向かう電車を「郊外電車」、路面電車を「市内電車」と呼んで区別しています。「郊外電車」には、京王電鉄5000系を改造した700系と、京王電鉄3000系を改造した3000系、伊予鉄が自社発注で製造した610系があります。3000