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なぜ? 羽田空港「旅客機の接触事故」で浮かぶ疑問 航空管制からすると“あるある”? | 乗りものニュース
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なぜ? 羽田空港「旅客機の接触事故」で浮かぶ疑問 航空管制からすると“あるある”? | 乗りものニュース
羽田空港の誘導路で旅客機2機の接触事故が起きました。その発生と対処において、疑問に思われるポイント... 羽田空港の誘導路で旅客機2機の接触事故が起きました。その発生と対処において、疑問に思われるポイントがいくつかあります。航空管制のルール、そして過去に管制官として現場に携わった経験などから現場の裏側を解説していきます。 実は「停止線手前で停止」普通にある? 羽田空港の誘導路で2023年6月10日午前、出発機2機(エバー航空機・タイ国際航空機)の接触事故が発生しました。現在、国土交通省、航空会社による調査が進められているところであり、現時点では事故原因を推察すべきではありませんが、そうしたなかでも疑問に思われるポイントがいくつかあります。当日起こった事象について、今回の事例を踏まえ、航空管制のルール、そして過去に管制官として現場に携わった経験などから、見解を述べていきたいと思います。 羽田空港(乗りものニュース編集部撮影)。 今回の事故では、現場の写真や報道などから、離陸待ちのため停止するエバ