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EUガチ投資中「ヨーロッパから鉄道信号が消える日」やってくる? 100歳機関車も「最新システム」搭載の現場 | 乗りものニュース
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EUガチ投資中「ヨーロッパから鉄道信号が消える日」やってくる? 100歳機関車も「最新システム」搭載の現場 | 乗りものニュース
EU統合で各種の障壁が取り払われてきましたが、鉄道システムでも同様です。信号システムを効率的な統一... EU統合で各種の障壁が取り払われてきましたが、鉄道システムでも同様です。信号システムを効率的な統一規格にしていく動きが加速しています。 欧州内で列車直通を自在にする動き 風情ある益子焼の容器に入った温かい峠の釜めし。具材のなかに「あんず」は必要か、いらないのか。うら若き女子高生だった昔、信越本線の横川駅で機関車を連結する待ち時間に友人たちとキャーキャー買いに走り、そんな議論に談笑したことは何十年も経った今でも鮮やかな思い出です。 66.7‰という日本最大級の急勾配の「碓氷峠」を越えるために、補助の機関車を連結・切り離していたのが横川駅でした。1997年の新幹線の開業とともに、横川~軽井沢間は廃止され、この風景も見られなくなってしまいました。 脳裏にひっそりとしまわれていた青春時代の記憶を呼び起こしてくれることで大好きだったのが、つい最近までドイツ東部ドレスデン中央駅で行われていた機関車交換