![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9c4b4bdf5939764f3bd5b96e85e8e74832e14bfa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F032%2F408%2Flarge_s.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
JR函館本線は「貨物専用の第三セクター鉄道」へ!?「完全廃止&貨物新幹線で対応」の可能性も!? 函館~長万部の今後へ初会議 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR函館本線は「貨物専用の第三セクター鉄道」へ!?「完全廃止&貨物新幹線で対応」の可能性も!? 函館~長万部の今後へ初会議 | 乗りものニュース
国土交通省は2023年11月29日(水)、北海道新幹線が札幌まで延伸した際に並行在来線となる「JR函館本線 ... 国土交通省は2023年11月29日(水)、北海道新幹線が札幌まで延伸した際に並行在来線となる「JR函館本線 札幌~長万部」をどうしていくかについて、貨物輸送に焦点を当てて話し合いました。 第1回目となる「北海道新幹線札幌延伸に伴う鉄道物流のあり方に関する有識者検討会議」。その資料が翌日の30日に公開されました。 新幹線開業で常に議論されるのが「並行在来線は廃止されるのか、あるいはJRではなくなるのか」ということ。北海道の例では、すでに長万部~余市~小樽は廃止で地元合意となっています。 今回の会議では、すべての議論の前提として2012年の"北海道新幹線を札幌まで延伸するにあたっての地元との意思確認"である、「並行在来線の北海道旅客鉄道株式会社からの経営分離について(回答)」が再掲されています。その内容は要約すると ・開業時に、函館~小樽はJRから切り離します ・もし第三セクターとして「鉄道存