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中央道下り「八王子あたりからズラーっと大渋滞」これで解消? 東京区間で新たに“車線増やします” 約7kmが事業認可 | 乗りものニュース
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中央道下り「八王子あたりからズラーっと大渋滞」これで解消? 東京区間で新たに“車線増やします” 約7kmが事業認可 | 乗りものニュース
ラジオでよく聞くあの場所! 中央道で渋滞ピンポイント対策、新たに6.6km NEXCO中日本は2024年3月27日、... ラジオでよく聞くあの場所! 中央道で渋滞ピンポイント対策、新たに6.6km NEXCO中日本は2024年3月27日、中央道で計画している「ピンポイント渋滞対策」について、国土交通省から事業認可を取得したと発表しました。 拡大画像 中央道下り線の日野(中央道日野)バス停(乗りものニュース編集部撮影)。 新たに認可されたのは、下り線「日野バス停付近」(国立府中IC~八王子IC)およそ6.6kmの付加車線設置事業です。片側2車線区間の道路構造を大きく変えず、車線を狭めるなどしながらもう1車線を増設します。 全国有数の渋滞区間となっている中央道の東京~神奈川区間では、上り線「三鷹バス停」付近の線形改良、上り線「小仏トンネル」の別線建設による線増、下り線「相模湖IC」付近の付加車線整備の事業が進んでいます。 上記の対策区間以外で、最も渋滞損失時間が大きいと指摘されていたのが、下り線「日野バス停」付近