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改良進む首都高C2、でも渋滞は終わらない? その先にある新たな懸念 | 乗りものニュース
首都高のC2中央環状線で改良が進み、ある地点では渋滞が劇的に緩和されました。また今後、抜本的な対策... 首都高のC2中央環状線で改良が進み、ある地点では渋滞が劇的に緩和されました。また今後、抜本的な対策も予定されています、が、その先には新たな懸念も。利便性の高いC2ですが、その渋滞、果たしてどうしたらよいのでしょうか。 板橋JCTで行われた最も手軽な渋滞対策 この2016年2月4日(木)、首都高C2中央環状線内回りの板橋JCTで車線運用が変更されました。 板橋JCTの上段では、C2内回り(2車線)と5号池袋線上り(2車線)が合流します。しかし、合流部である板橋JCT~熊野町JCT間の約1kmは3車線しかないため、5号線上り(平日平均4万5150台、2014年度調査)より交通量の少ないC2内回り側(同2万7660台)の車線を、合流前に1車線へ絞っていました。それが今回の変更により、合流部分で徐々に絞る形になったのです。 C2内回りからの合流が2車線になった板橋JCT(画像出典:首都高速道路)。
2016/03/13 リンク