![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/11a3a21c0615d8e11b5d739dcbab212ac0ee53b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F003%2F514%2Flarge_160417_morido_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
![maraigue maraigue](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/maraigue/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本の宿命? 地震による高速道の盛土崩落 欧米より突出して多い利用率 | 乗りものニュース
大きな地震が発生すると、しばしば高速道路の盛土が崩落、通行止めになることがあります。日本では欠か... 大きな地震が発生すると、しばしば高速道路の盛土が崩落、通行止めになることがあります。日本では欠かせない構造で、実は欧米より突出して多い盛土。ある意味、地震災害に強い面もあります。 なぜ「盛土」が必要なのか? 2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、福岡と鹿児島を結ぶ九州自動車道は盛土法面(もりどのりめん)が崩落するなどの被害が生じ、通行止めになりました。 高速道路の盛土は、大地震によってしばしば崩落しています。記憶に新しい事例としては、2009(平成21)年8月の駿河湾地震による東名高速牧之原SA付近(40メートルの区間が崩落)、2011(平成23)年3月の東日本大震災による常磐道・水戸~那珂IC間(150メートルの区間が崩落)があります。 熊本地震により、九州道では盛土法面の崩落や橋梁ジョイント部の段差といった被害が生じている(写真出典:NEXCO西日本)。 この盛土、そもそもど
2016/04/18 リンク