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JR四国も一部路線は「維持困難」? JR北海道と同じ基準で考えると… | 乗りものニュース
JR四国が2016年度上期における各線区の利用状況を発表。路線の存廃が取り沙汰されているJR北海道の、「... JR四国が2016年度上期における各線区の利用状況を発表。路線の存廃が取り沙汰されているJR北海道の、「輸送に直接必要な経費が賄えない」という“基準”をJR四国の路線に当てはめると、どの線区が該当するでしょうか。 将来にわたり人口が減っていく四国 2016年11月7日(月)、JR四国が今年度上期における各線区の利用状況を発表しました。 それによると、予讃線の高松~松山間や本四備讃線などは利用が比較的多く、営業キロ1kmあたりの1日平均旅客輸送人員である「輸送密度」がもっとも高い高松~多度津間で2万5014人/日などとなっていますが、一方で低い線区もみられます。特に牟岐線や予讃線の一部区間と予土線などは利用が少ない状況です。 2016年度4~9月期におけるJR四国の線区別利用状況。黒い点線は特に利用が少ない(画像出典:JR四国)。 JR四国の半井真司社長は11月7日(月)の記者会見で、「(不
2016/11/15 リンク