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何が「新しい」のか マイクロソフトも支援する「ビッグデータを活用した熊本観光復興」の取り組み、その内容とは | 乗りものニュース
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何が「新しい」のか マイクロソフトも支援する「ビッグデータを活用した熊本観光復興」の取り組み、その内容とは | 乗りものニュース
熊本の観光復興を後押しするため、さまざまな分野の「ビッグデータ」を保有する事業者が連携したプロジ... 熊本の観光復興を後押しするため、さまざまな分野の「ビッグデータ」を保有する事業者が連携したプロジェクトが始まります。日本マイクロソフトも支援するこのプロジェクト、データの活用によって観光事業はどう変わっていくのでしょうか。 観光+ビッグデータの試みとは? インターネットサービスが発展するなかで、それぞれの事業者がそれぞれの分野においてユーザーに関するデータを蓄積しています。「ビッグデータ」と呼ばれるその膨大なデータをどう活用し、掛け合わせ、新たなサービスにつなげていくかが、日々模索されています。 こうしたビッグデータを観光に活用する取り組みが、熊本県で始まります。狙いは、「目的地型観光振興事業」を創出するためといいます。 「目的地型」の観光事業とは、その地域ならではの体験やアクティビティ、祭り、食などを旅行者に提供することで、旅行者が「旅先でしか味わえないもの」を求める傾向にあることを背景