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渋滞は追越車線から始まる? 「左車線ご利用を」と促す渋滞対策、東北道で実験 | 乗りものニュース
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渋滞は追越車線から始まる? 「左車線ご利用を」と促す渋滞対策、東北道で実験 | 乗りものニュース
——追越車線に車両が集中すると、なぜ渋滞につながるのでしょうか? 追越車線に車両が集中すると、車両間... ——追越車線に車両が集中すると、なぜ渋滞につながるのでしょうか? 追越車線に車両が集中すると、車両間隔が詰まっていきますね。そこで、何かの拍子に1台がブレーキを掛けると、それが後続車両へと伝播、結果として全体の速度が低下し、渋滞の発生が早まってしまいます。 高速道路では混雑が始まると、「少しでも早く進みたい」というドライバー心理が働き、追越車線へ移る車両が増えます。また、ICなどからの合流車両を避ける目的でも同様で、追い越しが終わったあともそのまま留まってしまう車両が多いのです。「キープレフト」を心掛けていただくことで渋滞を緩和できますし、そもそも追越車線を走行し続けることは、道路交通法第20条に違反する場合があります。 ——関越道の実験ではどのような効果が見られたのでしょうか? 実験結果については現在分析を進めているところです。ドライバーの挙動がどこでどのように変化したか、あるいは各車線