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暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手 | 乗りものニュース
全国の暫定2車線区間、解消されつつあります。 暫定2車線区間の常磐道 南相馬IC付近(2018年11月、中島... 全国の暫定2車線区間、解消されつつあります。 暫定2車線区間の常磐道 南相馬IC付近(2018年11月、中島洋平撮影)。 国土交通省は2020年3月10日(火)、高速道路における暫定2車線区間の4車線化を決めている箇所のなかで、財政投融資を活用して2020年度に事業着手する15区間を選定したと発表しました。 同省は2019年9月に策定した「高速道路における安全・安心基本計画」において、4車線化を計画的に推進するため、課題が大きいとする優先整備区間約880kmを選定し、順次事業化することとしています。そのなかでも災害や渋滞、交通事故発生箇所などを総合的に勘案し、次の合計約110km区間を選定したとのことです。 ・道東道 占冠IC~トマムIC(北海道)約19.9km ・秋田道 湯田IC~横手IC(秋田県)約7.7km※ ・常磐道 浪江IC~南相馬IC(福島県)約1.9km ・磐越道 会津坂下I
2020/03/10 リンク