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コンテンツマーケティングの費用対効果 事例詳細|つなweB
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コンテンツマーケティングの費用対効果 事例詳細|つなweB
世界最大規模のコンテンツマーケティングカンファレンス「Content Marketing World」を運営するContent ... 世界最大規模のコンテンツマーケティングカンファレンス「Content Marketing World」を運営するContent Marketing Institute(CMI)は、北米企業のコンテンツマーケティング担当者を対象に、運用の実態や費用対効果(ROI)に関する調査も行っている。 昨年12月の最新調査では、効果をみる指標(メトリクス)として「エンゲージメント」、「見込み顧客(リード)数」、「会社全体の売上」、「顧客獲得コスト」の4つを挙げているが、日本においても同様の指標を重視している企業は多いはずだ。 「エンゲージメント」は、コンテンツに対するクリック数、いいね数、シェア数、あるいはそれらをインプレッションで割った比率で出すなど、定義は異なるものの、比較的測定しやすいこともあり、79%の企業が効果を実証できる(demonstrate)と回答。逆に効果測定が難しいのは「顧客獲得コス