エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント128件
- 注目コメント
- 新着コメント
h5dhn9k
また、コイツか……。問題は、現在の技術では電池を作るのに大量の電力が必要になる事。中国が原発を大量増設しているのは、この為で。中国は(EUと共犯で)次世代エネルギーの覇権を取りに行っている。
e_denker
「このロジックだと、大型の火力・原子力発電所を設置した方が太陽光他自然エネルギーによる小型発電施設の多数設置よりも好ましい、になっちゃうけど」ならないけど????なんでこれにスターたくさん付いてんの?
k_igrs
EVに限らないけど陰謀論者って素人が思いつく問題は専門家や専門機関が検討済みってことに考えが至らないんだよね。主張のようにEVが環境負荷が大きいなら気候変動の国際会議で推されるはず無いし。
triggerhappysundaymorning
これは「EVは排気ガスが全く出ないからクリーン」みたいな間抜けを揶揄してるだけでは。/二次電池の「リサイクル」は一部希少金属を回収する程度でリユースできる訳ではないからね……欺瞞的な言葉だよ、「リサイクル
corydalis
池袋でロケットと化したプリウス、3~4年でバッテーリー交換、その費用30~40万だそうだね。そしてアガったバッテリーは当然だと思うがリサイクル不可。EVは現状、利用者にコストを丸投げしてる部分が多い。
Akech_ergo
規模の経済と送電ロスとかは指定されてるのでおくとして、化石燃料排出時の高濃度の汚染物質(NOxとか)が、道路(≒都市内部)で発生するか発電所(≒郊外)で発生するかの違いとかもあるかも。
hukushishokuin
藁人形対藁人形ってらんま1/2の格ゲーみたいね。リアリティは人それぞれまでは言わないけど多様にあるんやな。何が大事か、何を大事にしているかか。ばかにする方法はよくないんやな
cider_kondo
ブコメも大混乱だな…(石油を焚く火発は容量的には圧倒的少数派で普通はLNG=効率以前にCO2発生が格段に少ない。あと馬鹿の一つ覚えみたいに「送電ロス」って書いてる人いるが、日本だと4%(2020)=96%届いてる、やで…
neet_modi_ki
“個別の車を使う必要がないようになるべく都市に集住して、できる限り鉄道で移動することですか!?”皮肉でなく普通にこう思うよ。ネットでもリアルでもみんな車大好きだからあまり同意されないが。
oeshi
ところで原油を精製して重油とか軽油とか色々なものに変える過程でガソリン「も」できると昔どっかで聞いたのだが、自動車でガソリン使わなくなったらそのガソリンは何かに転用されるのかな。燃料だから使い道あるか
geopolitics
「エコと言っているけど裏でエコではないことをしている」という比喩で、なおかつトータルコストを考えると電気はガソリンよりマイナスが多かったはず。https://geopolitics.hatenadiary.com/entry/2020/12/21/100000
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/08/26 リンク