記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    aoiyotsuba
    aoiyotsuba 偏見!

    2019/11/17 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 普遍的な事実を証明するための方法論が科学であって、一方で普遍的ではないことを証明することもある。正しく証明できる方法であれば他の手段でも良いのだが、もしそんな手段があればそれも取り込むのが科学のあり方

    2019/11/17 リンク

    その他
    tetsu23
    tetsu23 科学的根拠を何も示さず、科学的事実をつきつけられても感情論だけで反論して捻じ曲げようとするのは「反科学主義者」の典型だと私は思っています。

    2019/11/17 リンク

    その他
    dominion525
    dominion525 こういう人のことは明確に馬鹿だと断言するんだけど、存在させてしまった時点で教育や社会の敗北みを感じて辛い。それこそもう限りなく例示できるのに…。

    2019/11/17 リンク

    その他
    kjin
    kjin 一例だけ出してそれが属すると考える「(自分の思う)科学」に対して「この考え方は瑕疵無い」とするのは確かに怠慢だなあ。

    2019/11/16 リンク

    その他
    sakazaki_dc
    sakazaki_dc 種痘やワクチンは嘘だし、子宮頸がんワクチンうつと子宮頸がん増加するデータでたし、ペニシリンも耐性菌を作り出しただけで事態は悪化してる。ニセ科学批判者がただの御用学者だと未だに気づかない馬鹿も多い

    2019/11/16 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker せめて一例出してから言ってください。

    2019/11/16 リンク

    その他
    goldenbatman2
    goldenbatman2 原爆とかよくもまぁ作ってくれたなとか、ハーバーってやつは化学兵器も作ってたじゃんってくらい、科学に対して少々構えて見せるくらいがちょうどいいと思う。/似非はそれ以上にクソってだけのような。

    2019/11/16 リンク

    その他
    mouki0911
    mouki0911 魔術サイドかな?

    2019/11/16 リンク

    その他
    richest21
    richest21 水伝やEM菌、あとは極めて稀なケースを盾に『ワクチンは無意味!有害!』と主張したり「アレルギーなんて食べれば治るのよ!そうやって治した人を知ってるもの!」と押しつけてくる人たちのことですね分かります

    2019/11/16 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru 科学の功績は枚挙にいとまがない。枚挙にいとまがないってのは読むことは多いが使う機会は滅多に無い言葉だな!ところで科学は役に立つから絶対的/普遍的なわけではなく科学そのもの・やり方が普遍的なんだけど…

    2019/11/16 リンク

    その他
    fishma
    fishma 現代の左翼=反知性主義になっちゃったのは何が理由なのか気になってる

    2019/11/16 リンク

    その他
    tomiyai
    tomiyai 「疑似科学っぽいものを自分の拙い科学知識に照らして有り得ないから疑似科学だと断定する」ってのは疑似科学批判界隈で散見される事象ではあるし問題もあるけど、現代科学そのものを否定すんのは違うんだよなあ。

    2019/11/16 リンク

    その他
    junk6
    junk6 おまえの体のタンパク質の半分はハーバーボッシュ法由来の窒素でできてるというのに

    2019/11/16 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog ハーバーボッシュ法以外だと何だ?ペニシリン、蒸気機関、コンピューター...いくらでもあるだろ。社会科学も入れると科学なしに解決した問題のほうが少ないんじゃないか?

    2019/11/16 リンク

    その他
    contents99
    contents99 科学ってのは証拠がたくさんないと採用されないから科学なんじゃねーの。科学ってのは証拠と解釈の積み重ねでしかないので「科学」と「至上主義」を組み合わせて使う人はそもそも科学が何なのかわかってないのよね。

    2019/11/16 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan ばっかじゃねーの(AA略 https://bushoojapan.com/wp-content/uploads/2019/05/ecee7e5e8cb7cf9addbbe455527b3ab0.jpg

    2019/11/16 リンク

    その他
    erayuuki
    erayuuki 言ってることはその通りと思う。そのうえでニセ科学にも騙されないようしたいよね。

    2019/11/16 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK ハーバーボッシュ法は世界中の食料生産の根幹として成果をあげ続けてるが、これも「たった一例」なの?単純にバカなのだろうけど、純粋さの欠片もないバカは手に負えないな

    2019/11/16 リンク

    その他
    InvisibleStar
    InvisibleStar 元々は右翼は宗教を、左翼は科学を好む傾向が強かったはずなのだが、現代日本だと左翼の科学敵視は右翼よりよほど酷いよな。どうしてこうなったんだか。

    2019/11/16 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king ハーバー・ボッシュ法が直接間接に与えた影響範囲を一切考慮せず「たった一例」とか言ってそう。正直言って、真摯に指摘する意義が見い出せない感じの人なので、指摘のエネルギーを他に回した方が有意義かも。

    2019/11/16 リンク

    その他
    maro218
    maro218 科学は科学自身が常に"自分が間違っているのではないか"を問い続けている。間違いがあれば(ちゃんと反証に足るエビデンスがあれば)改める。科学的態度とはそういうものだし、だから僕は信仰している。

    2019/11/16 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 科学的な態度で何かの普遍を得たいなら実験群と対照群が必要になるから最低2例はあるんじゃ。宇宙とかだったら単に「観測しました」としか言いようがないとは思う

    2019/11/16 リンク

    その他
    ZOOZ
    ZOOZ 科学を深く学べば絶対的なまたは普遍的な事実や現象は少ないことに気づく。一方で1つの事実や現象は、他の物のにある程度適応できることもわかる。お二人とも正しい。ただ、相手側の目線が足りず狭量な見識ではある

    2019/11/16 リンク

    その他
    dobonkai
    dobonkai 科学は万能じゃないし未来永劫安全なものかもわからないけど少なくても現時点では宗教なんかより余程人間を救ってると思うけどな

    2019/11/16 リンク

    その他
    mats3003
    mats3003 まあ、自身を底流と言ってるからそういう社会認識なのだろう。かしこぶってかわいいでちゅねー。

    2019/11/16 リンク

    その他
    ublftbo
    ublftbo 科学(および科学技術)の成果への評価は(もちろん害の評価も)、《件数を数える》ものではないし、後段は全然話が違う(むしろ哲学の話題)と思う。/ 情報科学と技術は、影響を意識することが出来ないくらい浸透。

    2019/11/16 リンク

    その他
    qyosshy
    qyosshy 再現性以外のことを科学と呼ぶやつはもれなくニセ科学宗教信者

    2019/11/16 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k これは明らかにハーバー・ボッシュ法の過小評価だろ……。先進国の ほぼ全ての食料はハーバー・ボッシュ法 無しでは供給できない。/ こういう言い方が不適切なのは分かってるんだけど……。要は馬鹿なのね。

    2019/11/16 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 巨人の肩に乗れない人の視野とは

    2019/11/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    鷲尾 拓 on Twitter: "@hokutohei たった一例や数少ない例を提示するだけで、自分の考える「科学」を絶対的/普遍的な事実として認識するのは「科学主義者」特有の考え方だと私は思っています。"

    @hokutohei たった一例や数少ない例を提示するだけで、自分の考える「科学」を絶対的/普遍的な事実とし...

    ブックマークしたユーザー

    • wfunakoshi2352019/11/17 wfunakoshi235
    • aoiyotsuba2019/11/17 aoiyotsuba
    • mujisoshina2019/11/17 mujisoshina
    • tetsu232019/11/17 tetsu23
    • dominion5252019/11/17 dominion525
    • ug_idol2019/11/16 ug_idol
    • kjin2019/11/16 kjin
    • sakazaki_dc2019/11/16 sakazaki_dc
    • queserasera7142019/11/16 queserasera714
    • YukeSkywalker2019/11/16 YukeSkywalker
    • goldenbatman22019/11/16 goldenbatman2
    • mouki09112019/11/16 mouki0911
    • richest212019/11/16 richest21
    • turanukimaru2019/11/16 turanukimaru
    • fishma2019/11/16 fishma
    • frothmouth2019/11/16 frothmouth
    • carbon62019/11/16 carbon6
    • tomiyai2019/11/16 tomiyai
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事