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融資を通すための事業計画書の書き方 | 税理士法人 上原会計事務所
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融資を通すための事業計画書の書き方 | 税理士法人 上原会計事務所
起業や新規事業を始める時に設備投資費用や運転資金が必要です。資金を捻出するために金融機関からの融... 起業や新規事業を始める時に設備投資費用や運転資金が必要です。資金を捻出するために金融機関からの融資を受けることが一般的ですが「なかなか融資審査に通らない」という方や「融資審査に通らなかったらどうしよう」と心配の方も少なくないのではないでしょうか。 融資審査に通るためには、ポイントを押さえた事業計画書の作成が必要です。ここでは「融資を通すための事業計画書の書き方」についてご紹介します。 1.事業計画書とは 事業計画書とは、新たに始める事業の方向性や目標、事業戦略、予測される業績などを網羅的に記載した計画書です。金融機関や投資をしてくれる方が事業計画書を読み、新規事業のイメージや成長性を予測し、融資や投資を実行するかどうかの判断を行うため、事業の命運を握る書類と言っても過言ではありません。 1-1.事業計画書作成の目的 事業計画書を作成する主な目的は大きく分類して2つあります。 ①イメージを具