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ベトナム消費市場の成長と罠:当てにならない統計データ
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ベトナム消費市場の成長と罠:当てにならない統計データ
はじめに 本記事ではベトナム消費者向けに販売事業を展開する際に統計データを用いることによる留意点を... はじめに 本記事ではベトナム消費者向けに販売事業を展開する際に統計データを用いることによる留意点を解説し、実態として統計データがベトナム消費者の動向を精確に反映していないこと、及びその対処法について具体的に述べていきたい。 結論:ベトナム消費市場の統計データを鵜呑みにしてはならない 結論から言えば、ベトナム消費市場を理解するには1次情報の取得がポイントとなる。そこで得られた1次情報は消費者への定量調査やデプスインタビュー、企業や有識者へのインタビュー等多岐にわたる。その1次データを活用し、異なる手法で分析することで精度の高い消費市場の規模の把握、売上予測の策定を行うことが可能となることを強調したい。 近年、ベトナムの消費市場が注目されている。コロナ発生以前はベトナムのGDPは年率6~7%の高水準で安定的な経済成長を示し、コロナ禍の中では外国直接投資や貿易は落ち込んだものの、国内の消費市場は