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UnityにおけるMVPパターンについて | VirtualCast Blog
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UnityにおけるMVPパターンについて | VirtualCast Blog
はじめに こんにちは!クライアントチームの♂Natsuki♂です。 以前は野生のUnityプログラマーとして我流... はじめに こんにちは!クライアントチームの♂Natsuki♂です。 以前は野生のUnityプログラマーとして我流でコードを書いていましたが、今は昔、 最近では設計・実装の知識も身についてスーパーインテリジェントプログラマーになりましたので、そのあたりの話をしようかと思います。 真面目な話をすると、今回はUnityにおけるMVPパターンの話をしたいと思います。 MVPパターンを用いることで、クラスの責務や依存関係が整理されて「いい感じ」のコードが書けるということをお伝えできればと思います。 対象読者 この記事は以下のような方を対象としています。 我流でコードを書いてる人 何らかのパターンを使って設計・実装してみたい人 クラスの責務や依存関係を整理したい人 MVPパターンとは MVPパターンとは、ざっくり言うとModel(データ)、View(表示)、Presenter(両者の仲介役)という役割