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WebRTC における主な課題は解決している
WebRTC が世に出て 10 年以上経ちます。WebRTC には色々課題があると思われがちですが、主な課題は既に... WebRTC が世に出て 10 年以上経ちます。WebRTC には色々課題があると思われがちですが、主な課題は既に解決しています。 古い知識からアップデートできていない記事が多く WebRTC の技術を誤解したままの人が多いのは好ましくないので、以下に雑に説明していきます。 WebRTC は大規模配信ができないできます。 現在商用で利用されている WebRTC は P2P ではなく、ほとんどがクライアント・サーバーモデルである SFU (Selective Forwarding Unit) です。 SFU の場合、数千規模の接続であれば 1 台で実現可能です。 さらに、多段構成や分散構成を利用することで、低遅延のまま数百万、数千万の配信も実現できます。 WebRTC は HLS/MPEG-DASH のように画質が選択できないできます。 WebRTC ではサイマルキャストと呼ばれる、クライア