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【エンジン】スバルの次世代パワートレーン戦略はこうだ! 2020年、EJ型がついに引退。 - Webモーターマガジン
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スバル1000から始まった水平対向のEA型エンジン、初代レガシィに搭載されて長年愛されてきたEJ型。BRZに... スバル1000から始まった水平対向のEA型エンジン、初代レガシィに搭載されて長年愛されてきたEJ型。BRZに搭載して世間を騒がせたFA型。時代の波に押されながら進化を続けてきたスバルのエンジンが、2019年を境にさらに進化しようとしている。 次期WRX STIは2L直噴ターボエンジンを搭載。EJ型は惜しまれつつも引退。WRCやスーパーGTなどのモータースポーツで活躍し数々の栄冠を手にしてきたスバルの名エンジンEJ型。市販車においても長年愛され、いち時代を築きあげたエンジンも現在ではその役割のほとんどを次世代のFA・FB型に引き継いでいる。 最後に残っているのは、フラッグシップスポーツモデルWRX STIに搭載されるEJ20/EJ25(日本仕様/海外仕様)のみ。そのWRX STIも2020年頃にはフルモデルチェンジすることになり、そこでEJ型は現役を退くことになる。代わってWRX STIに搭