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グラフィックス科学演習 / Graphics Science Seminar
[index] 5. 3次元グラフィックスの応用 5.1 OpenGL における座標変換 3.1節で,最初に glMatrixMode(... [index] 5. 3次元グラフィックスの応用 5.1 OpenGL における座標変換 3.1節で,最初に glMatrixMode() が登場し, 4.5節では,演算対象のマトリックスモードを GL_PROJECTION と GL_MODELVIEW とで切り替えてプログラムを書きました. このように,これまで詳しい説明なしに,そのように設定してもらいましたが, では, マトリックスモードを切り替えるということは,どんなメリットがあると思いますか? 一般に,座標変換のプロセスは, ある空間中での図形の位置を決める「モデリング変換」 その空間を視点から見た空間に直す「ビューイング(視野)変換」 その空間をコンピュータ内の空間にあるスクリーンに投影する「投影変換」 スクリーン上の図形をディスプレイ上の表示領域に切り出す「ビューポート変換」 という4つのステップで行われます.(1.と2.は相
2011/08/26 リンク