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消費者庁「サクラの口コミNG」でも旧来の枠組で根本ルールは変わらず | 初代編集長ブログ―安田英久
今日は、ソーシャルメディアや口コミサイトなどを含めて問題になる「マーケティングの倫理」とその規制... 今日は、ソーシャルメディアや口コミサイトなどを含めて問題になる「マーケティングの倫理」とその規制に関して。 消費者庁が「口コミでサクラはNGよ」と正式に発表したのですが、残念ながら表層的な事例を追加したに過ぎず、根本的な「マーケティングの倫理をイマドキに合わせて定める」ところまでは行っていないようです。 消費者庁は、5月9日に「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」を一部改定しました。 「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の一部改定について → http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120509premiums_1.pdf (PDF) ※後半に改定後の資料が別添今回の改定では口コミサイトでのサクラ口コミの投稿は問題となる事例が追加されています。具体的には、次のよ
2012/05/17 リンク