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ビジネスユーザーの行動パターンをGAのセグメントで調べて、メルマガ送信時間を最適化するには?(第81回) | Googleアナリティクス セグメント100選
情報収集が目的のビジネスユーザーに、最適なタイミングでメルマガを送信して開封率を高めたい。そのた... 情報収集が目的のビジネスユーザーに、最適なタイミングでメルマガを送信して開封率を高めたい。そのために、Googleアナリティクスのセグメントを使って活動時間を調べたい。今回は、ビジネスユーザーの情報収集行動をGoogleアナリティクスのデータから分析して、どの時間帯にメールマガジンを配信するとメールを見てもらいやすいのか、調べてみたい。 前回は、加藤公一レオさんの「eコマースサイトで購入数を伸ばすためにフォローメールを送信するなら、お客様の購買意欲がもっとも上がる時間帯、つまり過去実際に購入した時間帯に合わせよう」という説を検証するためのセグメントを作ってみた。実際にセグメントを適用したサイトでは、確かにそのような傾向が見られた。さすがだ。 では、ネットショップ以外のサイトでは、利用時間帯のパターンはどうだろう。一般的なニュースやエンタメ情報を扱うサイトだと、昼休みの時間や夜の自由時間だけ
2015/12/17 リンク