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「デジタルマーケの成果が出ている」企業が37%って本当? 富士通総研のアンケート調査を正しく読み解く | Web担当者Forum
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「デジタルマーケの成果が出ている」企業が37%って本当? 富士通総研のアンケート調査を正しく読み解く | Web担当者Forum
企業にとって「デジタル化」は大きな課題だ。インターネットやスマートフォンが普及したことにより、あ... 企業にとって「デジタル化」は大きな課題だ。インターネットやスマートフォンが普及したことにより、あらゆる業界において従来のビジネスモデルは変革を迫られている。 富士通総研は、国内企業のマーケティング担当者にデジタルマーケティングへの取り組みについてアンケート調査を行い、その結果を1月23日に発表した。 同調査によると、35.3%の企業がデジタルマーケティングに取り組んでおり、成果を挙げていると実感しているのはそのうち37.0%だった。全体では13.1%の計算になるが、それだけを聞くと、「何を成果としているのか」が気になる人もいるだろう。ここでは、富士通総研の田中氏にいただいたコメントを交えながら、詳しく紹介していく。 今回の調査目的は、企業によりデジタルマーケティングへの取り組みが異なる要因を明らかにすることです。全体を俯瞰するため、業種を絞らずに調査を行いました。結果として、BtoCとBt