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文化的盗用:上海モーターショーで起きたBMWアイス事件の“炎上”を考える 北島純 | 週刊エコノミスト Online
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文化的盗用:上海モーターショーで起きたBMWアイス事件の“炎上”を考える 北島純 | 週刊エコノミスト Online
アイス事件では思わぬ損失を被った… Bloomberg 中国でのビジネスで、いったん「差別」や「文化的盗用」... アイス事件では思わぬ損失を被った… Bloomberg 中国でのビジネスで、いったん「差別」や「文化的盗用」と受け止められると、「反発の嵐」を鎮めることは難しくなる。 不買運動に発展、株価下落で3100億円溶ける 中国で今年4月に開催された「上海モーターショー」で、独BMWのブランド「ミニ」が配布したアイスクリームを巡り、「中国人差別だ」として炎上する騒動があった。企業側が大きな問題ではないと考える行為や表現でも、特定の国の国民世論を逆なでしたりする事件は後を絶たない。SNS(ソーシャルメディア)が発達する中で、企業にとってブランド価値をいかに守るかが大きな課題となっている。 アイス事件の発端は、開催初日の4月18日、ブースを訪れた2人の中国人女性がアイスを要望したが、配布担当者に「もうない」と断られたことだった。直後に来た白人男性にはアイスが提供され、食べ方の説明まで受けていた。この様子