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ほぼワンパスなラベリング処理 - wosugi blog
画像処理の基礎的な処理の一つにラベリング処理というのがあります。これは連結する画素・領域をくっつ... 画像処理の基礎的な処理の一つにラベリング処理というのがあります。これは連結する画素・領域をくっつけていって、最終的に同じ性質を持つ領域ごとに番号(ラベル)をふるというものです。このラベリングには数多くのやり方があり、突き詰めていけばワンパス(画像を一回だけラスタスキャンする)で処理できることが知られています。しかしネット上には意外とワンパスのコードが少なく、ラスタスキャンではなく一部幅優先探索するものや、あるいはワンパスっぽいけどポインタ駆使しすぎ&コード量が多いものが多々あり*1、処理速度や読みやすさの点でもっと改善できるんじゃないかなぁ〜と感じました。 今回はできるだけ簡単な記述で、ほぼワンパスのラベリングのコードを書きましたので公開します。詳細は後回しして、とりあえずコードです。 //labeling.hpp #pragma once #include <vector> #inclu
2012/05/03 リンク