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成長企業が語る「Excelでのビジネス管理」を止めた理由 - ホワイトペーパー [CRM]
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成長企業が語る「Excelでのビジネス管理」を止めた理由 - ホワイトペーパー [CRM]
社員数が少なく、事業もシンプルな企業であれば、Excelとメールだけで顧客情報や業務プロセスの管理、ス... 社員数が少なく、事業もシンプルな企業であれば、Excelとメールだけで顧客情報や業務プロセスの管理、スケジュール管理など全てをこなすことができるかもしれない。しかし、事業が拡大し、案件数や人員が増加すると、この手法では必ず限界が訪れる。顧客情報が分散して業務が煩雑になる、情報共有が困難になり社内の風通しが悪くなる、といった具合だ。 この問題を解決して企業が次のステップに進むためには、分散し、属人化したExcelの情報を一元管理できるデータベースを構築し、情報共有の基盤を再度整える必要がある。 本ホワイトペーパーは、スポーツブランド「アンダーアーマー」日本総代理店のドームによるSalesforce導入事例だ。Excelでビジネス管理を行っていた同社は、Salesforceを顧客管理およびアプリ開発基盤としてフル活用。どのように状況を改善し、さらなる成長につなげているのかが詳細に解説されている