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ほぼ日刊イトイ新聞-よりみちパン!セ
ゴッホのように、 ふしあわせとしあわせを背中あわせにして、 暗いんだけれど明るい、 ふしあわせなんだ... ゴッホのように、 ふしあわせとしあわせを背中あわせにして、 暗いんだけれど明るい、 ふしあわせなんだけれど しあわせを感じさせるというような、 祈りにも似た美の世界を 作り出す画家もいます。 本書を書かれるにあたって、 森村さんは、こんなふうなことに気をつけた、 とインタビューでおっしゃっています。 大人が当然だと思っていることの根本から 話をすることですね。 一番の端的な例が「美しい」という言葉なんです。 日常語として使うわけですが、 「美しいとはどういうことなんですか、説明してください」 と言ったときに、なかなか難しいんですね。 絵を見たときに、人は分かったり分からなかったりする。 この絵はどういう絵だと言う前に、 分からなかったら仕方ないんですよ。 分からない、じゃあ分からないとはどういうことか、 分かるとはどういうことなのか。 つまり絵は何なのかという、その土台、 基礎の部分をしっ