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アカデミーヒルズ 記事・レポート 『暮しの手帖』の暮らしと仕事
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アカデミーヒルズ 記事・レポート 『暮しの手帖』の暮らしと仕事
『暮しの手帖』はヘンだった 松浦弥太郎: 読む側の気持ちになると言われても、なかなか難しいです。何... 『暮しの手帖』はヘンだった 松浦弥太郎: 読む側の気持ちになると言われても、なかなか難しいです。何を望んでいるのか、どんな話を聞きたいのか。これは『暮しの手帖』をつくりながら、僕もずっと考えています。 参考までに僕が気づいたことを、ひとつ伝えておこうと思います。30年くらい前、『暮しの手帖』は100万部売れていました。日本の隅々まで、いろいろな人が読んでくれていたのです。そこで僕は考えました。「なぜ、みんな『暮しの手帖』を読んでくれるのだろう?」と。いろいろ考えましたが、間違いないと思えるものが一つありました。100万部売れていたころの『暮しの手帖』は、どう見てもどう読んでも「ヘン」だったのです。 一生懸命になればなるほど、無様になる 松浦弥太郎: 「商品テスト」という企画があります。たとえば、ベビーカーのテストでは「川原で炎天下のなか、10km押して歩きました」ということを真面目にやって