エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
本職の校閲者から見た「校閲ガール・河野悦子」とは? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
話題のテレビドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」は、2人抜きには誕生しなかった!?好評発... 話題のテレビドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」は、2人抜きには誕生しなかった!?好評発売中の『編集会議』では、原作『校閲ガール』シリーズの編集を手掛けるKADOKAWAの編集者 岩橋真実さんと、ドラマの校閲監修を務める校正・校閲の専門会社鷗来堂の代表 柳下恭平さんによる対談を収録。本記事ではその一部を公開する。 柳下:本づくりの仕事をしたいと思ったとき、一般的に想像されるのは編集者ですよね。ぼく自身も編集者をしていましたが、校閲という仕事を知っていたらはじめから校閲者を目指していたかもしれない。編集者が校閲者を育てることもあればその逆もあり、その関係は二人三脚のようなものです。対等な関係を築くためにも、校閲者の認知を高めたいというのが、会社設立当時からの変わらない想いですね。 岩橋:じゃあ、原作に出てくる貝塚のように、まるなげしてくる偉そうな編集者はイヤですよね(笑)。 柳下:
2016/11/10 リンク