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<MODE PRESS特別講義>ファッションが終わる前に:第六回(最終回)「時代の気分の3Dプリンターとしてのファッション」
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フランス・パリ市内で発表された「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」12年春夏コレクション(2011... フランス・パリ市内で発表された「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」12年春夏コレクション(2011年10月1日撮影)。(c)AFP/FRANCOIS GUILLOT 【2月22日 MODE PRESS】-流行を超越した考察としての服 服は、生きる上で不可欠な日用品であり、人の生活領域を拡張する機能であり、そして人を人足らしめる、さらに言えば、動物と人を決定的に区別することへの賛美、偉大さ、崇高さを謳う宗教的道具である。 ■猿から人に進化した時、人は服を着た そして、その人の進化性を謳い続けるものとして、宗教的なファッションは終わることなく進化する。18世紀までは匿名的な職人による、様々な装飾性の高い服が世界各地で作られてきたが、19世紀の産業革命以降、近代的自我が尊重されるようになり、各ジャンルで個人の才能を尊ぶ風潮が形成され、20世紀に入るとポール・ポワレ、マド