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脳信号で大衆の好みを予測、広告への応用も 米研究
被験者の頭部に取りつけられる脳波測定のための装置(2012年3月15日撮影、資料写真)。(c)AFP/JEAN-PHIL... 被験者の頭部に取りつけられる脳波測定のための装置(2012年3月15日撮影、資料写真)。(c)AFP/JEAN-PHILIPPE KSIAZEK 【7月30日 AFP】近未来の企業は、広告や音楽、映画などの試験版を少数の試験者に見せて脳信号を観察し、大衆の反応を公開前に知り得ることが可能になる──29日の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された研究論文は、いわゆる「神経信号」に関する特異な実験の結果を示している。 研究は、コマーシャルやテレビ番組の試験版を少数のグループに見せて脳内の活動をスキャンすることで、より幅広い層の視聴者がどのような反応を示すかを予測できるとするものだ。研究者らは、「フォーカスグループ(情報収集目的で集められた対象グループ)」に対して政治的思想をテストすることにも応用できるとしている。 論文を発表した米スタン
2014/07/31 リンク