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会話するバービー人形にプライバシー侵害リスク?米消費者団体
米ニューヨークで開催のおもちゃ見本市に並べられたバービー人形(2010年2月14日撮影、資料写真)。(c)A... 米ニューヨークで開催のおもちゃ見本市に並べられたバービー人形(2010年2月14日撮影、資料写真)。(c)AFP/Stan Honda 【12月1日 AFP】新しいバービー(Barbie)人形は、知的で「つながって」いる──。この「つながり」をめぐり、一部の消費者団体からプライバシー侵害のリスクがあるとの声が上がっている。 米玩具メーカー大手マテル(Mattel)から今年発売となったハイテク人形「ハローバービー(Hello Barbie)」は、子どもたちが話しかけると返事をする機能を搭載しており、人気のクリスマスプレゼントとみられている。人形との会話は、話しかけた言葉がWi-Fi接続を通じてインターネット上の「クラウド」サーバーを介することで初めて可能となる。サーバーは人工知能を使い、個別に返答を行う。 この人形が採用しているシステムについて、過度の商業主義から子どもたちを保護する消費者団
2016/02/15 リンク