エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ソマリアで30年ぶり映画上映 「歴史的な夜」
ソマリアの首都モガディシオにあるソマリア国立劇場で、初のソマリア映画上映を待つ観客(2021年9月22日... ソマリアの首都モガディシオにあるソマリア国立劇場で、初のソマリア映画上映を待つ観客(2021年9月22日撮影)。(c)Abdirahman YUSUF / AFP 【9月23日 AFP】紛争で荒廃した北東アフリカのソマリアで22日、厳戒態勢の中、30年ぶりに映画が上映された。会場となったのは1967年に中国建国の父、毛沢東(Mao Zedong)から寄贈され、中国人技師が建設した国立劇場だ。また、同劇場でソマリア映画が上映されたのは今回が初となる。 1991年に始まった内戦下では、国立劇場は自爆攻撃の標的にされたり、武装組織の拠点として使われたりしていた。 ソマリアは文化再生を目指している。国立劇場のディレクター、アブディカディル・アブディ・ユスフ(Abdikadir Abdi Yusuf)氏は上映前、「ソマリア国民にとって歴史的な夜になる。長年の苦難の末に(中略)どのようにして希望が復活