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LLMを利用したFAQ検索の評価データセットの作成〜その2〜 | 株式会社AI Shift
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こんにちは、AIチームの戸田です。 以前同じタイトルでブログを公開しました。 LLMを利用したFAQ検索の... こんにちは、AIチームの戸田です。 以前同じタイトルでブログを公開しました。 LLMを利用したFAQ検索の評価データセットの作成 前回の取り組みではLLMを用いて、以下の2つの手法を用いて、評価用の想定質問(クエリ)の生成を試みました。 FAQのタイトルのパラフレーズを生成 FAQの回答内容から質問内容を抽出 どちらの手法も概ね評価データとして適切なクエリが生成されましたが、1の手法は生成のバリエーションに乏しく、2の手法ではFAQが回答している内容と関係のない文章から質問が生成されてしまう、という問題がありました。 今回はそのブラッシュアップとして、2の手法をベースに生成時のpromptの工夫について取り組んだので、その際の取り組み内容と知見を共有しようと思います。 今回の取り組みの背景やFAQ検索の評価データセットの形式については前回の記事をご参照ください。 生成promptの改善 前