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2006年から見たオンライン学習環境の未来像 | Anotherway
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2006年から見たオンライン学習環境の未来像 | Anotherway
業務をこなしつつ論文執筆に励む毎日が続いています。今書いているゲーム学習についての依頼論文のため... 業務をこなしつつ論文執筆に励む毎日が続いています。今書いているゲーム学習についての依頼論文のために、以前書いた原稿や関連文献に目を通しているのですが、その中で以下の記述に目が留まりました。マーク・プレンスキーの拙訳「テレビゲーム教育論」で10年ほど前に論じた学習環境の未来像です。 —-以下「テレビゲーム教育論」より抜粋—- ・・・おそらく数年のうちにすべてのオンライン教材の類は、標準化された評価ツールが組み込まれるようになるだろう。高校や大学向けのオンラインコースは、個別に認定を受け、生徒たちは複数の学校で卒業のための単位を取得できるようになるだろう。社会人教育ではすでに同様の構造になりつつあり、継続的な専門教育単位を蓄積できるようになっている。コースが個別に認定される制度が始まった時、市場の状況は大きく変わる。昔ながらの教室授業しか提供していない学校には厳しい時代となる。 生徒たちはもは