![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3ca10673ca943e26cb6bd295a698cb03bc2ec80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Fimages%2Flogo_ogp.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なにわ筋・新大阪連絡線、実現へ一歩 阪急などが協議へ:朝日新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なにわ筋・新大阪連絡線、実現へ一歩 阪急などが協議へ:朝日新聞デジタル
阪急電鉄が計画する新路線「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」の実現に向け、阪急が近く、関係者と協... 阪急電鉄が計画する新路線「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」の実現に向け、阪急が近く、関係者と協議に入る方針を明らかにした。2線は大阪市の北梅田駅(仮称)とJR新大阪駅を結び、市を南北に貫く「なにわ筋線」と接続を目指す。3線が開通すれば新大阪と関西空港で列車の直通運転が可能になり、利便性が高まると判断した。 「なにわ筋連絡線」(2・5キロ)は北梅田―阪急十三、「新大阪連絡線」(2・1キロ)は十三―新大阪を結ぶ。2031年開業予定の「なにわ筋線」と北梅田でつなぎ、難波や関空と直通させる構想だ。今後、なにわ筋線の運行主体であるJR西日本や南海電気鉄道、地元の大阪府・市と協力し、事業のスキームやルートを検討する。 近畿運輸局が昨年公表した試算では、阪急の2線の建設について「収支はおおむね良好」との判断を出していた。(神山純一)