エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「芸人投稿はステマ」との京都市への訴え棄却 京都地裁:朝日新聞デジタル
吉本興業所属の漫才コンビにツイッターで施策を発信してもらうことなどを条件に、京都市が同社に計420万... 吉本興業所属の漫才コンビにツイッターで施策を発信してもらうことなどを条件に、京都市が同社に計420万円を支払ったのは違法だとして、市民団体が門川大作市長を相手取り、同社などに返還請求するよう求めた訴訟の判決が23日、京都地裁であった。増森珠美裁判長は、適法と判断し、訴えを棄却した。 判決によると、同社の漫才コンビ「ミキ」は2018年、市のふるさと納税などをめぐり、「京都最高ー♪みんなで京都を盛り上げましょう!!」などと投稿した。原告側は、広告と明記していないため、口コミを装った「ステルスマーケティング(ステマ)」にあたり、違法だと訴えていた。 判決は、同社のタレントが市長を表敬訪問し、市交通局のポスターに起用されていたことなどを挙げ「投稿が、広報活動の一環だったことは明らか」と指摘。消費者の合理的な判断を妨げる危険性が高い投稿とはいえない、と結論づけた。(白見はる菜) ","naka5":
2021/04/25 リンク