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労働者不足に備え、南海和歌山港線で列車の自動運転走行試験:朝日新聞デジタル
南海電鉄は、信号システムメーカーの京三製作所(横浜市)とともに、和歌山港線(和歌山市―和歌山港、2... 南海電鉄は、信号システムメーカーの京三製作所(横浜市)とともに、和歌山港線(和歌山市―和歌山港、2・8キロ)で自動運転走行の実証試験を始める。就労人口減少で運転士らの人手確保が難しくなる中、自動運転によって効率化が可能かどうかを検証する。 鉄道の自動運転は係員の乗務形態によって、目視運転の「0」から完全自動運転の「ポートライナー」(神戸市)などの「4」までレベル分けされている。両社が目指すのは「2・5」の「係員付き自動運転」。係員は先頭車両の運転台に乗務し、緊急停止の操作や避難誘導などを行うが、運転はしない。 両社は昨年7月から、和歌山港線の信号機の位置や勾配、列車の停止位置などを測量しデータ化。車両に搭載する高機能の自動列車運転装置(ATO)に記憶させるなどの準備を進めてきた。 試験では、ATOと自動列車停止装置との組み合わせによるシステムの安全性を検証する。また、運転士による運転と同様
2023/07/02 リンク