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レコード人気の本当の理由 「デジタルの目標は常にアナログだった」:朝日新聞デジタル
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レコード人気の本当の理由 「デジタルの目標は常にアナログだった」:朝日新聞デジタル
この世界も身の回りも、すでにデジタルに覆われています。そうした中、アナログのレコードやオーディオ... この世界も身の回りも、すでにデジタルに覆われています。そうした中、アナログのレコードやオーディオが見直されています。自分の手を動かして、音を再生させる身体感覚も今、新鮮とか。デジタルとアナログの音体験はどう違うのか、季刊誌「アナログ」編集長の野間美紀子さんに聞きました。 季刊誌「アナログ」の編集長をしています。2002年に創刊した、アナログオーディオの専門誌です。 ターンテーブルやカートリッジなどを取り上げて「良い音」を探求する一方、アナログ的な物作りや人をめぐる「物語」も紹介しています。読者は60代が最多ですが、20代が意外に多く、30代を超え全体の6%です。 定年退職して、もう一度レコードを聴いてみようという人を含めた、最近のレコード人気の勢いを感じます。米国では22年に、レコードの販売枚数がCDを抜きました。購入者の半数はプレーヤーを持っていないという調査もあります。1枚の絵とも言え